生成AI×ShopifyでECサイト運営を
効率的に時短する具体的な方法!

記事をシェア

 

近年、話題になっている生成AIを活用すれば、ECサイトの運営が圧倒的に効率的になり、大きな時短ができます。

 

しかし、「AIの活用ってなんだか難しそう」「上手に使えるか不安、法律的に大丈夫なのか」など、不安に思ってなかなか活用に踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。

 

今回の記事では、生成AIを利用することで得られるメリットの他、具体的な生成AIの活用例と共にEC運営を大幅に時短できる方法について、どこよりも詳しく説明します。

 

この記事を最後まで読めば、サイト運営を圧倒的に効率化する各種AIを使いこなせるようになりますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

 

ShopifyなどのECサイト運営で生成AIを利用するメリット

まずは、生成AIを利用することで得られるECサイト運営におけるメリットについて説明します!

 

ShopifyなどのECサイト運営で生成AIを利用する5つのメリット

  • 業務効率化で作業を時短!
  • デザインのヒントを得られる
  • 手作業によるミスをなくせる
  • 人件費などコストの大幅な削減
  • サービス向上や新商品開発に時間を割ける

業務効率化で作業を時短!

ECサイトの運営には多くの時間と労力が必要です。在庫管理、商品説明の作成、顧客対応など、終わりのないタスクが山積みです。

 

しかし、生成AIを導入すれば、これらの作業を劇的に効率化できます。

 

たとえば、商品のキャッチコピーや紹介文、さらにはメールの文面などの作成業務や商品画像の編集や生成、サイトのcssのコーディングに至るまで、AIで自動作成が可能なため、作業時間が大幅に削減できます。

 

また、近年の生成AIは賢く、上記以外にも多岐にわたるサポートをしてくれますので、より短時間で質の高い業務をこなせるようになるでしょう。

デザインのヒントを得られる

ECサイトの成功には、見た目のデザインも非常に重要です。生成AIを活用すれば、お客さまの好みやトレンドに合わせたデザイン提案が受けられます。

 

また、AIは数多くのデザインパターンを学習しており、それをベースに最適なレイアウトや色の組み合わせを提案してくれますので、あとは提案内容を取捨選択して編集するだけで、効率的にデザインを作成できます。

 

これにより、AIを使って魅力的なデザインが手軽に実現できるでしょう。

手作業によるミスをなくせる

人間の手作業は、どれだけ注意深く行ってもミスが発生することが避けられません。

 

とくに商品の詳細情報入力や注文処理などの精密な作業では、少しのミスが大きなトラブルを引き起こすことがあります。

 

生成AIの導入により、これらの作業を自動化し、確実性を高められます。AIは一度学習されたルーチンを正確に実行するため、ミスのリスクが極めて低くなるでしょう。

 

これにより、お客さまからのクレームを減少させるとともに、運営の信頼性を高められます。

人件費などコストの大幅な削減

従来の業務を人の手で行っていた場合、人件費や研修費、その他のオペレーションコストがかかっていました。

 

しかし、生成AIの活用により、これらのコストを大幅に削減することが可能になります。

 

AIは24時間365日稼働でき、一度設定すれば、人間のように定期的な研修や指導は不要です。また、ある程度の無理難題な指示も、文句を言わずにこなしてくれます。

 

そのため、人員コストや、デザインや文章作成の外注コストなど、多岐にわたるコスト削減が期待できるでしょう。

サービス向上や新商品開発に時間を割ける

ECサイトの各種運営業務を生成AIに委ねることで、新しい商品の開発やサービスの向上に注力する時間が増えます。

 

市場のニーズの変化に迅速に対応するための商品開発や、新しいマーケティング戦略の策定、既存のサービスの質の向上など、成長のための施策に注力できるようになるでしょう。

 

AIを活用すれば、効率化した分、浮いた時間を使って競合サイトとの差別化を図りながら、ビジネスの拡大とサービスの質の向上を同時に進めることが可能となります。

ShopifyなどのECサイト運営で生成AIを利用する上の注意点

生成AIは便利な反面、使い方については気を付けるべき点もありますので、ここからは生成AIを利用する際の注意点について説明します。

 

ShopifyなどのEC運営で生成AIを利用する上の注意点

  • 情報の正確さを確認する必要がある
  • 著作権侵害や盗用がないかチェックする必要がある
  • コストがかかることもある

情報の正確さを確認する必要がある

生成AIは非常に高度な技術を持っており、多くの情報を迅速に処理できます。

 

しかし、AIは常に正確な情報を提供するわけではありません。商品の詳細や法的な内容、複雑な計算など、デリケートな情報の扱いにはとくに注意が必要です。

 

AIが提供する情報を鵜呑みにせず、定期的な確認や人の目による検証を行うことで、情報の正確性を保つ必要があります。

 

そのため、AIが生成したコンテンツは、かならず人間の目によってチェックしてから利用するようにしましょう。

著作権侵害や盗用がないかチェックする必要がある

生成AIによるコンテンツ生成やデザイン提案は非常に便利ですが、それが他の既存コンテンツのデザインと類似していないかを確認することが重要です。

 

AIは多くのデータベースから情報を引き出し、それを元にコンテンツを生成しますが、その過程で他者の著作物に近いものを生成する可能性も考えられます。

 

そのため、生成されたコンテンツをWebで検索し、類似のデザインがないか確認してから使うことや、あくまでもデザイン案の参考として利用する方法がおススメです。

コストがかかることもある

生成AIの導入や運用は、初期費用や月額費用などのコストが発生することがあります。

 

高度なAIサービスを利用する分、それに伴う費用も高くなる傾向にあり、後の項でご紹介する各種生成AIも、月額料金がかかる場合があるのでよくチェックしてからご利用ください。

 

そのため、予算の計画をしっかりと立て、長期的な運用を視野に入れた上での導入を検討することが大切でしょう。

Shopifyは生成AI活用と相性がいいECプラットフォーム!

多くのECサイト立ち上げサービスがある中、とくにShopifyは生成AI活用と相性のよいECプラットフォームです。

 

続いて、生成AIを活用してサイト運営をするならShopifyを利用した方がよい理由について説明します!

 

Shopifyが生成AI活用と相性がいい3つの理由

  • Shopify Magicが利用できる
  • AIを活用したアプリが多数配信されている
  • SidekickによるEC運営・構築の効率化が今後可能に 

Shopify Magicが利用できる

Shopifyでサイト運営している場合、「Shopify Magic」というAIを活用したツールが利用可能です。

 

後の項でご紹介しますが、Shopify Magicを使えば、商品のPR文章から紹介文、ブログ記事、メール文面など、文章を自動で生成してくれます。

 

Shopify独自のECに特化した学習AIによる文章生成が利用できますので、他のAIよりもお客さまの購入行動につながる商品が売れやすい文章が生成されやすい特長があります。

AIを活用したアプリが多数配信されている

Shopifyのアプリストアには、AIを活用した多くのアプリやツールが提供されています。

 

これらのアプリを導入することで、他のECプラットフォームよりも効率的にサイト運営が可能になるでしょう。

 

また、お客さまニーズに合わせて、最適なアプリを選定・導入してカスタマイズできる点がShopifyの強みなので、トレンドに沿ったサイトの柔軟な手直しが可能です。

SidekickによるEC運営・構築の効率化が今後可能に 

「Sidekick」とは、今後導入予定のShopifyをより効果的に運用するためのAIサポートツールのひとつです。

 

これを活用することで、サイトのデザイン最適化や顧客サポートの効率化、さらには売上向上のための戦略策定など、多岐にわたるサポートが受けられます。

 

Shopifyの持つ豊富なデータとAIの力を組み合わせることで、EC運営の新しいスタンダードが実現することでしょう。

 

また、Shopifyの運営自体がAI技術の導入に積極的なので、今後もサイト運営をサポートする様々なAIツールの利用ができるようになる可能性があります!

ECサイト運営効率を爆上げする生成AIサービスを紹介!

続いて、ECサイトの運営において時間のかかる作業を、生成AIを使って大幅に効率化する方法を、活用例を挙げて具体的に、分かりやすくご紹介します。

 

サイト運営において専門的知識やデザインスキルが必要な作業も、生成AIを上手に活用すれば簡単にできるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

ECサイト運営効率を爆上げする生成AIサービス8選!

  • Shopify Magic・ChatGPT・Claude 2(商品紹介やブログ執筆を時短できるAI)
  • 切り抜きAC・Canva(商品画像の編集を時短できるAI)
  • Seaart・Adobe Firefly(サイトのロゴやバナー、商品やサイトデザインに役立つAI)
  • ChatGPT・Claude 2・Sidekick(サイト構築・コーディングを時短できる AI)

Shopify Magic・ChatGPT・Claude 2(商品紹介やブログ執筆を時短できるAI)

商品紹介の文章は、商品ひとつひとつに対して文章を考える必要があり、取り扱う商品が多いと文章を作る作業が大変ですよね。

 

とはいえ、手を抜いては売上が下がるというジレンマも抱えていることが悩ましいですが、生成AIを利用すればその悩みが軽くなります!

 

Shopifyには、商品の紹介文やブログ記事をAIが自動で作成してくれるShopify Magicという無料で使える機能があります。

 

使い方はとても簡単です。Shopifyの各コンテンツ作成画面にて「テキスト生成」を選択し、作成したい内容を説明する文章を書いて実行するだけです!

 

以下は、下記の画像のTシャツについて、Shopify Magicにて生成させた商品紹介文です。少しの説明文から、セールスにつながるそれなりの長さの文章が作られていますね。

また、ChatGPT(https://chat.openai.com/)やClaude 2(https://claude.ai/login)においても、商品の特長を記載すれば商品のPR文章と紹介文が無料ですぐに作れます。

 

たとえば、下記のプロンプトを使ってChatGPTに指示をすると、商品の特長やセールスポイントを押さえた紹介文が無料でできあがりますよ!

プロンプト:

出力された文章:

さらに、ChatGPTの有料版では画像の読み込みができるため、商品画像をアップロードして簡単な指示をするだけで、下記のように商品の外観から紹介文を作ることも可能です。

 

Shopify MagicやChatGPT、Claude 2を使えば、商品のPR文章から紹介文、ブログ記事、メール文面など、サイト運営で何かと時間のかかる文章を作成する作業を大幅に時短できますよ!

無料版 有料版
ChatGPT 

(https://chat.openai.com/)

無料でも利用可

(画像読み込み機能は有料版のみ)

20米ドル/月
32,768トークン(25,000語)
Claude 2
(https://claude.ai/login)
無料でも利用可 20米ドル/月
最大100,000トークン(約75,000語)
Shopify Magic Shopifyでサイト運営していれば無料 なし

切り抜きAC・Canva(商品画像の編集を時短できるAI)

サイト運営の中で時間の取られやすい商品登録の中で、準備に手間がかかるのは商品画像でしょう。

 

とくに、用意した商品画像の背景を透明化する作業は、取り扱う商品が多いほど時間と労力がかかってしまいますよね。

 

一昔前は、画像一枚一枚をPhotoshopなどのソフトで丁寧に切り抜いて背景を消してましたが、今はAIを使えば一瞬で解決します!

切り抜きAC(https://clipping-ac.com)は、画像の背景を消すことに特化したAIで、選択した画像をアップロードするだけで簡単に背景を透明にしてくれます。

 

同じように画像の加工に優れているのはCanva(https://www.canva.com/)の有料プランで使用できる背景リムーバです。

 

エフェクトボタンを押すだけで背景を自動で識別し、簡単に背景を消せますよ!

 


また、Canvaが優れているのは背景リムーバだけではなく、豊富なテンプレートから選択するだけで、販促画像やポスターなどが無料プラン内で簡単に作成できる点です。

 

これらの画像は、テンプレートからドラッグ&ドロップの簡単な操作とデザインの調整でひとつあたり5分ほどで作れます!

CanvaによるデザインはSNSを使った集客とも相性が良く、無料版だけでも使い慣れておくと広告用のデザインや映える投稿が簡単に作れるので、とくにおススメのツールです!

無料版 有料版
切り抜きAC

(https://clipping-ac.com)

無料で利用可

(処理枚数に制限あり)

1,635 円/月
Canva

(https://www.canva.com/)

デザインは無料で利用可

背景リムーバは有料版のみ

1,500円/月

Seaart・Adobe Firefly(サイトのロゴやバナー、商品やサイトデザインに役立つAI)

サイトの見栄えに影響するロゴやバナー広告の素材となる画像は、いちから準備するには時間がかかりますし、素材サイトか購入しようと思っても理想的な画像に出会えない悩みを抱えている方は多いでしょう。

 

Seaart(https://www.seaart.ai/) ・Adobe Firefly(https://firefly.adobe.com/) は、サイトイメージを決めるブランドロゴはもちろん、バナー広告やポップアップの素材画像の作成に役立つ画像生成AIです。

 

これらを利用すれば、生成したい画像の特徴や、画像内に含めたい要素を単語で並べて指示を出すだけで、誰でも簡単に短時間でイメージに合った画像を自由に作れます。

 

とくに、Seaart・Adobe Fireflyは、指示に使う言語が日本語に対応しているという点で、他の画像生成AIよりも使いやすいでしょう。

 

たとえば下の画像は、Seaartを利用して、「常夏、椰子の木、サングラス、麦わら帽子」という4単語のみで指示を出して生成した画像です。

 

 

また、こちらはAdobe Fireflを使って、同じ単語で生成した画像になります。

 

生成した画像は、広告バナーやポップアップの作成、サイトコンテンツのデザインやブログのサムネイル画像に使うなど、用途は無限大です!

 

また、商品デザインに活用できるアイデアやヒントを、生成された画像から得る使い方も有効です。

 

ただし、Seaart・Adobe Fireflyのどちらについても、無料プランでは1日に生成できる画像の数が画素数に限りがあるため、フルに活用したい場合は短期間の課金がオススメですよ。

無料版 有料版
Seaart

(https://www.seaart.ai/)

無料でも利用可 9.99米ドル/月~
Adobe Firefly 

(https://firefly.adobe.com/) 

無料でも利用可 クレジット課金 680円~

ChatGPT・Claude 2・Sidekick(サイト構築・コーディングを時短できる AI)

テーマのデザインを少しカスタマイズしたい際に必要なcssコーディング作業ですが、「実現したいデザインがあっても知識不足で作れない」と悩んでいる方は多いはずです。

 

ChatGPT・Claude 2を使えば、実現したいデザインを言葉や画像で示すことで、cssコードやHTMLを作ってくれます。

 

たとえば、ChatGPTを使ってShopifyブログや商品ページに活用できるボタンを、以下に作成してみました。

このように、実現したいデザインを伝えるだけで簡単にコードを記述してくれます。

 

このCSSコードとHTMLコードを導入することで、以下のボタンがコードやHTMLの知識がなくても簡単にサイト内に導入できました。

 

 

さらに、ChatGPTの有料版で利用可能な画像読み込み機能を使えば、参考にした画像を送って指示を出すだけで、その画像通りになるコードを自動生成することも可能です。

また、Shopifyにはテーマのカスタマイズやサイトの分析をAIと対話しながら実行できるSidekickという機能が導入される予定です。

 

この機能を使えば、AIに指示を出すだけで自動でクーポンコードを作成したり、ブログコンテンツを提案してくれるなど、まるでアシスタントのごとく機能してくれるようです。

Shopifyでは、今後もAIを活用したサイト運営を効率化する機能が導入される可能性が高いので、今のうちに使い方に慣れておけば、他のECプラットフォームよりも短い時間で効率の良いサイト構築ができるようになるかもしれません!

無料版 有料版
ChatGPT 

(https://chat.openai.com/)

無料でも利用可

(画像読み込み機能は有料版のみ)

20米ドル/月
32,768トークン(25,000語)
Claude 2
(https://claude.ai/login)
無料でも利用可 20米ドル/月
最大100,000トークン(約75,000語)
Sidekick Shopifyでサイト運営していれば無料で利用可能になる予定 なし

生成AIを活用してShopify運営の効率を爆上げしよう!

今回の記事では、Shopifyを代表とするECサイト運営に、生成AIを活用することで得られる様々なメリットや活用事例についてご紹介しました。

 

ShopifyなどのEC運営で生成AIを利用するメリット

  • 業務効率化で作業を時短!
  • デザインのヒントを得られる
  • 手作業によるミスをなくせる
  • 人件費などコストの大幅な削減
  • サービス向上や新商品開発に時間を割ける

 

ECサイト運営効率を爆上げする生成AIサービスを紹介!

  • Shopify Magic・ChatGPT・Claude 2(商品紹介やブログ執筆を時短できるAI)
  • 切り抜きAC・Canva(商品画像の編集を時短できるAI)
  • Seaart・Adobe Firefly(サイトのロゴやバナー、商品やサイトデザインに役立つAI)
  • ChatGPT・Claude 2・Sidekick(サイト構築・コーディングを時短できる AI)

 

生成AIは、最初は使い方が難しい印象を受けるかもしれませんが、一度使うとその効率の高さに驚き、サイト運営にかかる時間が大幅に短縮されること間違いありません。

 

今回ご紹介した生成AIをぜひ活用して、効率的なECサイト運営に役立ててみてくださいね!

 

他のおすすめ記事