メルマガでShopifyサイトの売上を
爆発的に伸ばす方法とは?
登録を促すコツも解説!

記事をシェア

 

Shopifyでサイト運営されている方にとって、メルマガマーケティングは強力な集客手段となります。

 

なぜなら、メルマガを通じてお客さまに新商品のお知らせやセール情報をタイムリーに伝えることで、お客さまのリピート購入を促せるからです。

 

この記事では、メルマガ活用のメリットやShopifyにおけるメルマガ設定方法、読まれやすくメルマガ登録されやすいサイトの工夫について詳しくお伝えします。

 

これからメルマガマーケティングを始めようとする方や、メルマガの活用に行き詰まっている方にとっては結果が出しやすい詳細記事となっておりますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

Shopifyにてメルマガをマーケティングに活用するメリット

まずは、Shopifyにおけるメルマガ運用がサイトにもたらす多くのメリットについて説明します。

 

Shopifyにてメルマガを活用する5つのメリット

  • ターゲットとなるお客さまに直接マーケティングできる
  • リピーターを増やしやすい
  • 広告と比べて運用コストが軽め
  • お客さまの興味や読まれやすいタイトルを分析できる
  • お客さまとの距離を縮められる

ターゲットとなるお客さまに直接マーケティングできる

メルマガは、あなたのサイトの重要な情報を、商品を購入しやすいお客さまに直接届けられる効率の良いツールです。

 

とくに、一度サイトを利用したお客さまは、再度あなたの商品を購入する見込みが高いので、お得なセール、新商品の入荷情報などをメルマガでお知らせすることで、サイトの利用を効果的に促せます。

 

また、お客さまの購入履歴や閲覧履歴をもとに、パーソナライズされた情報を提供することで、更なる購入を促すことも可能です。

 

これにより、購入見込みのあるお客さまが必要としている商品やサービスを、適切なタイミングで提案できるため、売上アップにつなげられるでしょう。

 

リピーターを増やしやすい

メルマガで特別なクーポンコードやメルマガ会員限定のセール情報を提供することで再購入を促し、お客さまが再びあなたのサイトを訪れるきっかけを作れます。

 

また、お客さまが購入した商品に関連する別アイテムや、同じカテゴリーの新商品情報をメルマガで紹介することで、関連商品の購入を促すことも可能です。

広告と比べて運用コストが軽め

メルマガマーケティングは、他の広告手段と比べて運用コストが抑えられるのが特徴です。

 

たとえば、紙媒体での広告やオンライン広告は、配信ごとや成果が発生するたびにコストがかかります。

 

しかし、メルマガならば後に紹介するShopifyメールを利用することで、一定のメール送信数までならば追加コストを抑えられ、安価に運用できます。

 

これにより、少ない予算でも効果的にマーケティング活動を展開できるため、とくにスモールビジネスの際にコストをかけずにマーケティングしたい場合は大きなメリットとなります。

お客さまの興味や読まれやすいタイトルを分析できる

メルマガを利用する大きなメリットは、お客さまの反応をデータとして把握しやすい点です。

 

どのメールが多く開かれたのか、どのリンクが多くクリックされたのかを分析することで、お客さまの興味やニーズを把握する手がかりになります。

 

また、A/Bテストを行い、どのようなタイトルやコンテンツがより多くのお客さまの関心を引くのかを理解することも可能です。

 

これらのデータをもとに、次回のメールコンテンツをより魅力的なものにブラッシュアップできるだけでなく、サイトのデザインや商品のマーケティング戦略の手がかりとしても活用できます。

お客さまとの距離を縮められる

メルマガは、お客さまとサイトとのコミュニケーションを深めるツールとしても有用です。

 

たとえば、サイトの新しい取り組みや、裏話、スタッフの紹介など、お店の”人”としての側面を見せるコンテンツをメルマガに盛り込むことで、お客さまとの距離を縮められます。

 

また、お客さまからのフィードバックや質問にメルマガ上で答えることで、多くのお客さまとコミュニケーションをとる場を作ることも可能です。

メルマガを作成するならShopifyメールがオススメ!

Shopifyでサイトを運営されている方は、Shopifyメールを使って簡単にメルマガを作成できます。

 

Shopifyメールは無料で始められるので、初めてメールマーケティングに取り組む方でも手軽に始められるツールとして非常に有効です。

 

続いては、Shopifyメールの特長をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

 

メルマガを作成するならShopifyメールがオススメな4つの理由

  • お客さまのデータをそのままメール配信に利用できる
  • 毎月10,000通まで無料で送信できる
  • メールでお客さまの行動を分析できる
  • おしゃれなテンプレートを使って簡単にメルマガを作成できる

お客さまのデータをそのままメール配信に利用できる

Shopifyメールを利用すれば、お客さま個人の購入履歴や閲覧履歴など、Shopifyストアで蓄積されたデータをそのままメールコンテンツ作成に活用できます。

 

たとえば、お客さまが以前に購入した商品に関連する商品を推薦するメールや、閲覧した商品を再度おすすめするメールなど、パーソナライズされたコンテンツを簡単に作成可能です。

 

そのため、お客さまひとりひとりの購入意欲に直接刺さるマーケティングが行えます。

毎月10,000通まで無料で送信できる

Shopifyメールは毎月10,000通までのメール送信が無料で、それを超えても送信コストが非常にリーズナブルです。

 

超過1,000通につき、かかるコストはなんとたったの1米ドルなので、コストを抑えつつ、効果的なメールマーケティングを展開できます。

 

とくに、小規模なビジネスやスタートアップにとっては、予算内で最大限のマーケティング効果を得やすいことがメリットとなるでしょう。

メールでお客さまの行動を分析できる

Shopifyメールでは、送信したメールの開封率やクリック率、コンバージョン(購入)に至ったかなど、お客さまの行動を詳細に分析可能です。

 

これらのデータをもとに、どのコンテンツがお客さまにとって魅力的であったのかを分析し、次のメールコンテンツ作成時のフィードバックとして大いに活かせます。

 

おしゃれなテンプレートを使って簡単にメルマガを作成できる

Shopifyメールには、多くのデザインテンプレートが用意されています。

 

これらのテンプレートを利用することで、デザインの経験がない方でも、プロフェッショナルでおしゃれなデザインのメールを簡単に作成できます。

 

テンプレートはカスタマイズ可能なので、お店のブランディングに合わせてデザインやカラーを細かく調整可能です。

Shopifyメールを利用してメルマガを作成する方法

それでは、「Shopifyメール」を利用したメルマガ作成方法について説明します。

「Shopifyメール」アプリをインストールする

まずは、Shopifyのアプリストアで「Shopify メール」のアプリをインストールします。

インストールが完了すると、管理画面の「アプリ」欄に「E-mail」の選択肢が表示されるので、選択して「キャンペーンを作成する」を実行します。

ショップのデザインに合ったテンプレートを選択する

Shopifyメールには、多くの無料で利用できるテンプレートが用意されているので、ご自身のサイトに合ったテンプレートを選択してください。

 

選択後、テンプレートの編集ページが開くので、作成したいメルマガの内容に合わせて編集を加えていきます。

各セクションにおいて、背景やリンク文字の色、商品情報や画像、クーポンコードや自作の画像も設置できます!

テスト送信を行って保存する

最後に、ご自身のアドレスへテスト送信を行って、作成したデザインの通りのメールが配信されるか確かめた後、保存することでメルマガは完成です!

 

あとは配信するお客さまのセグメントを選択して送信することで、任意のお客さま宛にメルマガを一斉配信できます。

 

なお、Shopifyメールを利用したメルマガ作成方法についてさらに詳しく説明した記事は、こちらをチェックしてみてください!

Shopifyメールを使って無料メールマーケティングしよう

Shopifyのメルマガ運用に役立つアプリを紹介

Shopifyメールでもメルマガ運用は十分に可能ですが、アプリを利用することも一案です。

 

月々の利用料はかかりますが、よりお客さまに読まれやすく、売上につながりやすいメールマーケティングが可能となりますよ。

 

Shopifyのメルマガ運用に役立つアプリ

  • Klaviyo(クラビヨ)
  • Omnisend(オムニセンド)
  • Privy(プライビー)

 

Klaviyo(クラビヨ)

Klaviyoを利用すれば、Shopifyメール以上に顧客情報を活用したメールマーケティングが可能です。

 

たとえば、お客さまが意図せずかご落ちさせてしまった際にリマインドメールを送信することや、お客さまの購入金額やログイン履歴に合わせて送るメルマガを細かく設定できます。

 

そのため、より細かく、お客さまひとりひとりにマッチしたメルマガを提供できるようになり、リピーターの獲得、再購入の確率を向上できるでしょう。

 

Omnisend(オムニセンド)

Omnisendは、ShopifyでのメルマガでKlaviyoの次にポピュラーなアプリです。魅力としては、Klaviyoと比較して手頃な価格や、英語ですが設定画面が非常に直感的でわかりやすいことにあります。

 

また、Omnisendの強みはその多彩な機能です。メールマガジンの配信はもちろん、効果的なメールアドレスの収集のためのフォーム作成や、特定の条件で自動でメールを送るオートメーション機能、さらには配信メールの効果を分析するアナリティクス機能も装備しています。

 

これらの機能が、オンラインストアのマーケティングを更に効果的にサポートします。

 

また、Shopifyの管理画面でのメールカスタマイズはHTMLやCSSの知識が求められるますが、Omnisendではノーコードのメールエディタが採用されているため、簡単にリッチなHTMLメールを直感的にデザインできます。

 

そして、最も魅力的なのは、Omnisendが無料から利用開始できる点です。これにより、手軽に高機能なメールマーケティングをためすことができます。

Privy(プライビー)

Privyは、サイトを訪れたお客さまにメルマガ登録を促すポップアップを表示できる機能が付属したメールアプリです。

 

いくらお客さまに刺さるメルマガを作成したとしても、お客さまが登録してくれないとメルマガは効果を発揮しませんが、そのきっかけを作るアプリとしては有用でしょう。

 

読まれやすいメルマガを作成するためのポイントを解説!

メルマガを効果的に機能させるためには、お客さまが喜んで読むような内容であることが大切です。

 

それでは、どのようにすればお客さまに喜んで読んでもらえるメルマガを作成できるのでしょうか。

 

ここでは、件名の工夫からコンテンツの作り方、分析のポイントまで、読まれやすいメルマガ作成のポイントを説明します!

 

読まれやすいメルマガを作成するための5つのポイント

  • パッと見てわかりやすい件名にする
  • 文章だけでなく装飾文字や画像も使う
  • 簡潔な文章でまとめる
  • 数字で具体的に伝える
  • 開封率などを分析してブラッシュアップする

パッと見てわかりやすい件名にする

メルマガの開封率を左右する大きな要素が、「件名」です。

 

お客さまが一日に受け取るメールは多いと想定した場合、その中であなたのメールを開いてもらうためには、埋もれないように一瞬で興味を引くことが大切です。

 

具体的な数字や、お客さまに直接的なメリットを伝える言葉を用い、他のメールとの差別化を図りましょう。

 

また、フレーズは短く、ポイントを絞り、お客さまが注目しやすい形にし、ときにはA/Bテストなどを実施してどのような表現が効果的かを定期的に検証していくことも忘れてはなりません。

文章だけでなく装飾文字や画像も使う

ビジュアルはメールコンテンツの魅力を高め、お客さまの注意を引きつける重要な要素です。

 

とくに新商品の紹介やセール情報を伝える際には、商品の魅力を直感的に伝える画像をメール内で大きく使用することが大切です。

 

また、キャッチーな装飾文字や、目立つ色、太字などを使って情報の重要箇所を強調し、認識しやすいコンテンツをメルマガ内に作成しましょう。

 

ビジュアル要素は、テキストだけでは伝えきれない商品の魅力や雰囲気をお客さまに届けられるので、メルマガだけでなくサイトのデザインにおいても有効です。

簡潔な文章でまとめる

メールコンテンツは、お客さまがサクッと読めるように、情報を簡潔にまとめることが大切です。

 

長い文章は読むのを躊躇してしまうため、ポイントを明確にし、重要な情報を箇条書きや見出しで強調しましょう。

 

また、フレンドリーで親しみやすいトーンを用いることで、お客さまとの距離を縮め、メールを通じたコミュニケーションを楽しんでもらえるようになります。

 

お客さまがあなたのメールを待ち望むような、温かみのあるコンテンツを心がけましょう。

数字で具体的に伝える

数字は具体性をもたらし、お客さまの注目を引く重要な要素です。

 

「50%オフ!」や「あと3日で終了!」など、具体的な数字をメルマガに取り入れることで、お客さまにアクションを促すきっかけを作り出せます。

 

限定感や緊急感を演出することで、お客さまがすぐにでもアクションを起こしたくなるようなコンテンツを作成しましょう。

 

また、サイトの売上アップのためには数字を使って割引率を明示するなど、お客さまに「お得感」や「お値打ち感」を具体的に感じさせる表現を用いると、より効果的です。

開封率などを分析してブラッシュアップする

メールの開封率やクリック率、商品が購入されたコンバージョン率などを分析し、どのコンテンツがお客さまに受け入れられているのかを把握することが大切です。

 

これらのデータをもとに、次回のメールコンテンツをブラッシュアップしていくことで、より効果的なメールマーケティングが展開できるようになります。

 

たとえば、メルマガの開封率がいまいちの場合は件名を見直すことや、開封率はよくてもサイトへの移動が少なければメルマガの内容やデザインを見直すなど、少しずつ改善しましょう。

メルマガ登録されやすいShopifyサイトの工夫やデザインとは?

メルマガの効果を最大限に発揮するためには、メルマガの内容はもちろん、お客さまにメルマガを購読していただくステップも重要です。

 

次に、お客さまがメルマガ登録をより積極的に行うための、サイト上での工夫やデザインのアプローチについて詳しくお伝えします。

 

メルマガ登録のインセンティブから登録フォームのデザイン、そして登録を促すコンテンツまで、多くの要素がメルマガ登録のコンバージョンに寄与しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

 

メルマガ登録されやすいShopifyサイトの工夫やデザインとは?

  • メルマガ登録でクーポンなどの特典をつける
  • メルマガ解除の方法もしっかり案内されている
  • メルマガ登録されやすいデザインに設計する
  • SNSやトップページで大々的にアピールする
  • メルマガ登録キャンペーンを開催する

メルマガ登録でクーポンなどの特典をつける

お客さまにメルマガ登録のアクションを起こしていただくためには、何らかのインセンティブが必要です。

 

メルマガ登録を行うことで得られる明確なメリットを設け、それをお客さまに明確にアピールしましょう。

 

たとえば、「メルマガ登録で次回購入時に使える10%オフクーポンをプレゼント!」といったキャンペーンを展開することで、お客さまはメルマガ登録による具体的なメリットを感じ、購読のモチベーションが高まります。

 

また、定期的にメルマガ限定の特典や情報を提供するなど、長期的な購読を促進しましょう。

メルマガ解除の方法もしっかり案内されている

メルマガ購読の確率を高めるためには、事前にお客さまがいつでも簡単にメルマガを解除できることを知っている状態が理想です。

 

なぜなら、メルマガを「うざい」と感じられては、サイトに対する不快な気持ちが生まれ、再購入されなくなってしまうリスクがあるからです。

 

サイト内の案内だけでなく、メルマガの各配信メールのフッターには、解除のリンクを明記し、簡単に解除できるプロセスを整えましょう。

 

また、メルマガ登録ページにも解除方法や頻度、配信内容について明確に説明し、お客さまが安心してメルマガを購読できる環境を作っておけばサイト利用満足度も向上します。

メルマガ登録されやすいデザインに設計する

お客さまが可能な限り自然にメルマガ登録できるよう、サイトにアクセスした際にメルマガ登録フォームをポップアップで表示するデザインはとても有効です。

その際には、前述したメルマガ登録によるメリット(クーポンや会員限定のセール情報の提供など)を簡潔に紹介して、お客さまがメルマガ登録の価値を即座に理解できるよう工夫しましょう。

 

また、メルマガ登録フォームはシンプルで分かりやすく、必要最低限の入力項目に抑えて、お客さまの負担を減らすことも大切です。

 

さらに、登録ボタンは視認性が高く、クリックを強く促すデザインとし、登録がスムーズに行われるよう、気を使ったデザインを心がけてください。

SNSやトップページで大々的にアピールする

メルマガ登録を促すメッセージは、サイトのトップページやランディングページ、さらにはSNSも使って積極的にアピールしましょう。

 

新商品の情報やセールのお知らせなど、メルマガで得られるお得な情報を前面に押し出し、お客さまにメルマガ登録の価値を強く感じさせることが大切です。

 

ビジュアルやメッセージを工夫し、お客さまが興味を持ちやすいコンテンツを展開することで、登録されやすくなりますよ。

 

SNSにおいては、対象のSNSに合わせた画像やキャッチコピーを使い分けてPRすることで、高い効果が期待できます。

メルマガ登録キャンペーンを開催する

期間限定のメルマガ登録キャンペーンを開催し、一時的ながらも多くのお客さまにメルマガを購読してもらう取り組みも効果的です。

 

キャンペーンでは新規登録者を対象にプレゼントを提供したり、抽選で豪華な商品を用意するなど、お客さまの興味を引くアクションを計画しましょう。

 

たとえば、「今月中にメルマガに登録すると、抽選で10名様にオリジナルグッズをプレゼント!」といったキャンペーンを展開することで、お客さまのメルマガ登録への興味を引き出せます。

 

また、キャンペーンの情報は、ウェブサイトだけでなく、SNSなど、多岐にわたるチャネルを通じてアナウンスしましょう。

 

最後に、キャンペーンの結果や当選者の声を後日メルマガやSNSでシェアすることも、きちんとキャンペーンが行われた証拠となり、サイトへの信頼感につながります。

Shopifyでメルマガ登録されやすいデザインはMISEルがオススメ!

Shopifyストアの運営側にとって、メルマガ登録のコンバージョン向上は永遠のテーマかもしれません。

 

有料テーマ「MISEル」を利用すれば、アプリなしでメルマガ登録の確率が大幅に上がる機能があり、カンタンにメールマーケティングをはじめられます

 

『MISEル』では、すぐに使えるメルマガ登録のためのフォームがはじめから用意されているので、デザインの際は選択するだけで簡単にメルマガ登録フォームを設置できます。

また、トップページやサイト内にて、メルマガ登録のポップアップを表示できる機能も備えております。

さらに、表示タイミングや表示する頻度も細かく設定できますので、お客さまが不快になりにくく、ほどよい間隔でメルマガ登録を促す調整が可能です。

また、メルマガ登録後のサンクスメッセージも簡単に設定できるので、お客さまへ好印象を与えやすいデザインが可能となっております!

 

メルマガを活用してShopifyサイトの売上を大きく伸ばそう!

メルマガを使ったマーケティングは、Shopifyサイトの売上向上において非常に強力な手段です。

 

運用コストを抑えた定期的な配信を通じて、ターゲットとなるお客さまとの関係を深めることで、リピート購入を促進できます。

 

Shopifyにてメルマガを活用する5つのメリット

  • ターゲットとなるお客さまに直接マーケティングできる
  • リピーターを増やしやすい
  • 広告と比べて運用コストが軽め
  • お客さまの興味や読まれやすいタイトルを分析できる
  • お客さまとの距離を縮められる

 

また、メルマガマーケティングを上手に運用するためには、読まれやすいメルマガを作成することと、メルマガ登録されやすくする2種類の工夫が必要です。

 

読まれやすいメルマガを作成するための5つのポイント

  • パッと見てわかりやすい件名にする
  • 文章だけでなく装飾文字や画像も使う
  • 簡潔な文章でまとめる
  • 数字で具体的に伝える
  • 開封率などを分析してブラッシュアップする

 

メルマガ登録されやすいShopifyサイトの工夫やデザインとは?

  • メルマガ登録でクーポンなどの特典をつける
  • メルマガ解除の方法もしっかり案内されている
  • メルマガ登録されやすいデザインに設計する
  • SNSやトップページで大々的にアピールする
  • メルマガ登録キャンペーンを開催する

 

テーマ『MISEル』を使えば、メルマガ登録されやすいデザインや機能をサイトに導入できるので、メールマーケティングを上手く軌道に乗せられるでしょう。

 

デザイン性が高く、メルマガ登録されやすいサイト機能の導入には、テーマ『MISEル』の導入をご検討ください。

また、高度なカスタマイズによって、サイトの機能性やデザインを向上したい方は、テーマ開発会社のウープスに、ぜひご相談ください。

 

あなたのサイトを大幅に改善して売上につながる最適なプランをご提供いたします!

他のおすすめ記事