Shopifyのマーケティング成功ガイド
競争を勝ち抜く生き残りの秘策とは?

記事をシェア

「Shopifyとマーケティング」— これは、現代のECサイト成功の鍵を握るキーワードの組み合わせです。

 

オンラインEC市場が急速に成長する中、独自の立ち位置を築いて売上を伸ばすためには、どうすれば良いのでしょうか。

 

この記事では、Shopifyを利用して、競合との差別化と持続的な売上アップのための効果的なマーケティング方法について解説します。

 

さらに、Shopifyがマーケティングに最適な理由や、マーケティングを成功に導くShopifyの機能やアプリについても詳しく紹介します。

 

Shopifyで上手にマーケティング戦略を駆使して、ビジネスの成長と生き残りを実現しましょう!

 

目次

ECサイトにおけるマーケティングの重要性とメリット

近年のEC市場の拡大は目覚ましいものがあります。その中で、ECプラットフォームとマーケティングとの組み合わせの重要性が増しています。

 

こちらは2022年のデータですが、オンラインショッピングの利用者数と共に、ECサイトの市場規模は大幅に増加しました。下記のグラフは、ECサイトの市場規模とEC化の経年推移です。

出典:令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)

 

グラフから、年々、市場規模とECに参入する店舗が増えていることが分かります。

 

このような背景から、競合他社が増えてお客さまの取り合いが今後さらに激化することが予想されるため、ECサイトにおけるマーケティング戦略は事業の成功と生き残りのための必須項目です。

 

ここまで読んで、「マーケティングって難しそうだから自分には無理そう・・・。」と思われている方はご安心ください。実は、ECサイトは実店舗よりもマーケティング戦略が行いやすいのです!

 

その理由については以下にて説明します!

 

ECサイトにおけるマーケティングの3つのメリット

  • 競合との差別化を図りやすい
  • ターゲットとなるお客さまの特定及び最短のアプローチがしやすい
  • オンラインを活かした多数の認知手段が取りやすい

競合との差別化を図りやすい

多くのECサイトが乱立する中、競合と差別化することは難しい課題だと思うでしょう。

 

しかし、マーケティングを積極的に行えば、ECサイト独自のブランドイメージを確立して、固定客やファンによって安定した売上を伸ばせるようになります。

 

特定のターゲット層に合わせたデザインやコンテンツの提供や広告戦略をどんどん実施して、お客さまの心を掴みましょう!

 

その結果、ライバルサイトが増え続ける中でも、生き残れるサイトの運営が実現しますよ。

ターゲットとなるお客さまの特定及び最短のアプローチがしやすい

ECサイトを構築するためのプラットフォームによっては、サイト訪問数に対する売上率や購入達成率などを自動で集計してくれる機能が利用できる場合があります。

 

お客さま個別の購入履歴や商品閲覧履歴など、細かい情報も取得できるので、これらを元にターゲットとなるお客さまを特定できます。

 

その上で、メールマーケティングやリターゲティング広告などのアプローチ手段を駆使すれば、売上につながりやすい効果的なマーケティング活動が展開可能です。

オンラインを活かした多数の認知手段が取りやすい

オンラインマーケティングの最大のメリットは、多様な手段を簡単に実施できることです。

 

効果が薄いと思えばすぐにやめられますし、新しい方法も全てオンラインで導入、試行が可能です。

 

たとえば、近年のマーケティングに欠かせない、SNSやブログを利用したマーケティングは、簡単に始められる上、多くが無料です。

 

そのため、それらを上手に利用してマーケティングを行うサイトと行わないサイトでは、認知や売上で大きな差がつくことはいうまでもありません。

Shopifyがマーケティングに最適なECプラットフォームである理由とは?

Shopifyは、その豊富な機能と高いカスタマイズ性により、EC事業者から高い評価を受けています!

 

とくにマーケティング活動に関して、Shopifyは他のプラットフォームに比べて多くの利点を持っています。

 

具体的な理由とメリットについて、詳しく見ていきましょう。

 

Shopifyがマーケティングに最適なECプラットフォームである4つの理由

  • テーマの活用でライバルサイトと差別化しやすい!
  • 商品やサービスをブランディングしやすい!
  • マーケティングを効率化できる機能やアプリをサイトに導入できる!
  • SNS連携やSEOと相性が良い!

テーマの活用でライバルサイトと差別化しやすい!

Shopifyには多数のテーマが提供されており、それぞれのビジネスモデルやターゲットに合わせて細かくカスタマイズ可能です。

 

それらのテーマを活用することで、ライバルサイトとの差別化を簡単に実現します。

 

サイトの独自のデザインや機能は、ターゲットとするお客さまに強い印象を与え、リピート購入やブランドロイヤルティの向上につながりますよ!

 

無料のテーマもありますが、独自性と高いデザイン性を満たしたい場合は、有料テーマを選ぶことをおすすめします。

商品やサービスをブランディングしやすい!

Shopifyのプラットフォームは、商品やサービスのブランディングを強化する機能が豊富に揃っています。

 

たとえば、高品質な商品画像や動画の埋め込み、商品のストーリーテリングを助けるブログ機能など、商品やブランドの魅力を最大限に伝えるためのツールが充実しています。

 

商品のブランド化に成功すれば、あなたのサイトにはファンや固定客が付き、安定した売上が実現するでしょう。

マーケティングを効率化できる機能やアプリをサイトに導入できる!

Shopifyのアプリストアには、マーケティング活動を効率化するためのアプリが数多く揃っています。

 

のちにご紹介するアプリを活用することで、ポイントマーケティング、リターゲティング広告など、多岐にわたるマーケティング活動を一元的に管理し、効率的に実施可能です。

 

また、アプリによっては一定期間、無料で使える場合があるので、さまざまなマーケティング戦略を試す中でベストな方法を試行錯誤できるメリットもあります。

SNS連携やSEOと相性が良い!

Shopifyのもう一つの大きな特長は、SNSとのシームレスな連携機能です。

 

InstagramやX(旧Twitter)などのSNSプラットフォームと簡単に連携できるため、SNSマーケティングを強化できます。

 

また、Shopifyでは無料で使えるブログ機能によって、コンテンツによるSEO対策を支援する機能も備わっています。

 

これにより、検索エンジンからの自然な流入も増加できるので、サイトを成長させやすいでしょう!

Shopifyで可能なマーケティング戦略を8つご紹介!

続いて、Shopifyと組み合わせることで相乗効果を生むマーケティング戦略を8つご紹介します。

 

下記の戦略をShopifyでうまく活用することで、売上やブランド認知を飛躍的に伸ばせますよ!

 

Shopifyで可能なマーケティング戦略8選!

  • メールマーケティング
  • SNSマーケティング
  • 広告マーケティング
  • アフィリエイトマーケティング
  • ブログコンテンツマーケティング
  • 動画マーケティング
  • インフルエンサーマーケティング
  • ポイント・クーポンマーケティング

メールマーケティング

メールマーケティングは、お客さまとの直接的なコミュニケーション手段として非常に効果的です。

 

Shopifyには、メルマガ機能によるメール配信や、自動化されたフォローアップメールなどをサポートするツールが数多く存在します。

 

これにより、新製品の告知や、カート放置のリマインダーなど、様々なシチュエーションに合わせたメールマーケティングを簡単に実施可能です!

 

Shopifyで簡単に作成できるメルマガの詳しい活用方法は、こちらの記事を参考にしてください。

メルマガでShopifyサイトの売上を爆発的に伸ばす方法とは?登録を促すコツも解説!

SNSマーケティング

SNSは、現代のマーケティング戦略において欠かせない要素です。

 

ShopifyとSNSを組み合わせれば、商品ページのSNS共有ボタンの設置や、SNS上でのショッピング機能の活用など、SNSを最大限に利用したマーケティングが可能になります。

 

Shopify×Instagramの連携方法については、こちらの議事もご覧ください!

ShopifyとInstagramの連携で集客アップ!具体的な方法を解説

広告マーケティング

Shopifyは、のちに解説するアプリの活用によって、簡単に広告を利用したマーケティングを始められます。

 

また、多くの人に認知されやすいGoogle広告や、LINE広告などのメジャーな広告戦略を、アプリを使って効率的に一元管理することも可能です。

 

広告の導入のしやすさと管理しやすさの面では、Shopifyは他のECプラットフォームよりも圧倒的に優れていると言えるでしょう。

アフィリエイトマーケティング

アフィリエイトは、第三者のウェブサイトやブロガーを通じて商品を紹介し、その成果に応じて報酬を支払うマーケティング手法です。

 

Shopifyにおいても、アプリを通せばアフィリエイトが簡単に導入できるので、多くのアフィリエイターとのスムーズな連携によって、広範囲な顧客層へアプローチできます。

Shopifyでアフィリエイト運用を低コストかつ高効率ではじめる方法を大紹介!

ブログコンテンツマーケティング

ブログコンテンツマーケティングとは、質の高いコンテンツを提供することで、お客さまの信頼を勝ち取り、ブランドの価値を高める手法です。

 

また、ブログによるSEO効果によって、あなたのサイトが検索上位に載りやすくなり、アクセスされやすくなる効果もあります。

 

参考記事:

必読!ShopifyのSEO対策で検索上位を獲得して集客できる魔法のレシピ

Shopifyには独自のブログ機能が搭載されているため、それを使って簡単にコンテンツを用意できます。

 

参考記事:

Shopifyブログ機能のメリットを徹底解説!売り上げに繋がる活用術とは?

さらに、Shopifyでは近年注目されている生成AIを利用した文章の自動生成機能もあるので、時間をかけずにコンテンツを作成できるメリットもありますよ!

 

Shopifyにおける生成AIの詳細な活用方法については、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。

生成AI×ShopifyでECサイト運営を効率的に時短する具体的な方法!

動画マーケティング

動画は、文章や画像よりも圧倒的かつ効率的に情報を伝えられるツールなので、どんどん活用すべきです。

 

Shopifyでは、商品ページやブログはもちろん、トップページなどにも動画を簡単に埋め込むことが可能です。

 

また、動画を活用すれば、YouTubeやInstagram、X(旧Twitter)などの外部プラットフォームと連携したマーケティングが行いやすく、効果的にマーケティングできるでしょう。

 

参考記事:

Shopify+動画埋め込み=売上UP!驚きの成功事例と活用方法を解説

インフルエンサーマーケティング

近年、インフルエンサーとのコラボレーションはマーケティング戦略の中核をなすようになっています。

 

Shopifyでは、簡単かつ独自性の高いデザインが可能なので、インフルエンサーとの連携においては、プロモートするキャンペーンに合わせた見栄えの良いサイトへの細かいカスタマイズがしやすいです。

 

また、先ほどご紹介した、SNSやアフィリエイトを組み合わせれば、さらに効果的にマーケティングできるでしょう。

ポイント・クーポンマーケティング

お客さまのリピート購入を促進するため、ポイントやクーポンの提供は非常に効果的です。

 

Shopifyでは、独自のポイントシステムや割引クーポンの発行機能を活用できるため、お客さまのサイト利用満足度を高め、長期的な関係を築けるでしょう。

 

なお、クーポンコードはShopifyの基本機能の中で発行でき、独自のポイントはアプリの活用で簡単に導入可能です!

マーケティングが捗るShopifyの神機能を紹介!

Shopifyには、マーケティング活動を強化するための多くの高機能が搭載されています。

 

下記に紹介する機能を活用することで、Shopifyとマーケティングの連携をより効果的に行えるようになりますよ。

 

マーケティングが捗るShopifyの神機能8選!

  • マーケティングオートメーション機能
  • ストア分析機能
  • クーポン発行機能
  • SNS連携機能
  • ブログ機能
  • 動画埋め込み機能
  • レビュー機能
  • ポップアップ機能

マーケティングオートメーション機能

Shopifyでは、お客さまへの定期的なメール送信やカゴ落ち時のリマインドメールなど、一連のマーケティング活動を自動で実施可能です。

 

たとえば、商品購入から一定期間が経過した場合に自動でリマーケティング用のメールを送るなど、簡単な設定で効果的にお客さまにアプローチできます。

 

メールの文面は効果的なテンプレートがいくつも用意されているため、内容をいちから考える必要がありません。

 

これらの活用により、お客さまひとりひとりへの効率的なマーケティングが、自動で忘れずにできるようになります。

ストア分析機能

Shopifyのストア分析機能を使用すれば、サイト訪問者の行動や購買傾向を詳細に分析できます。

 

さらに、Shopifyで実施したマーケティング施策によって得られた売上の計算も可能です。

 

これらのデータを基に、マーケティング戦略の最適化やターゲティングの精度向上を図れるでしょう。

クーポン発行機能

Shopifyのクーポン発行機能を使用すれば、特定の商品やカテゴリに対して割引を提供することが容易になります。

 

これにより、特定の商品の販売促進や、期間限定のキャンペーンを効果的に実施できますよ。

 

活用方法としては、たとえば上記でご紹介したマーケティングオートメーションと組み合わせれば、しばらくサイトを利用していないお客さまに対して、お得に商品が購入できるクーポンを発行できます。

 

それによって、再びサイトを利用してもらうことを目的としたマーケティング戦略も簡単に実施可能です。

SNS連携機能

Shopifyは、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)など主要なSNSプラットフォームとの連携が容易です。

 

これにより、Shopifyでの商品情報をSNS上でシームレスに共有し、ターゲットとするお客さまへダイレクトにアプローチできます。

 

SNSの投稿から直接商品ページへのリンクも容易に設定できるため、Shopifyとマーケティングの効果的な連携が実現しますよ。

 

関連記事:

ShopifyとInstagramの連携で集客アップ!具体的な方法を解説

ブログ機能

コンテンツマーケティングは現代のECサイト運営において欠かせない要素となっています。

 

Shopifyのブログ機能を使用することで、商品やサイトのトピックスに関する情報を定期的に更新し、お客さまとのコミュニケーションを深化させることが可能です。

 

また、SEOの効果によって、あなたのサイトがGoogleなどの検索結果に上位表示されやすくなり、見込み客のサイト訪問が増えやすくなる効果も期待できるでしょう。

動画埋め込み機能

動画コンテンツは、製品の魅力を伝えるための強力な手段となっています。

 

Shopifyでは、YouTubeやInstagramなどの動画を商品ページやブログに直接埋め込むことができ、お客さまに製品の詳細や使用方法を視覚的に伝えられます。

 

また、SNSとの連携で、動画コンテンツからサイト内の商品ページへのリンクも可能なので、SNSからのサイト流入も狙いやすいです。

レビュー機能

お客さまのレビューやフィードバックは、今後増える見込みのある新規のお客さまの購買意欲を高める大切な要素です。

 

Shopifyのレビュー機能を活用すれば、商品やサービスに関する生の声を、簡単にサイトに表示できますよ。

 

また、Shopifyではお客さまからいただいたレビューをサイト内に認知されやすいように表示して、効果的に商品をPRできる機能が充実しています!

 

参考記事:

Shopifyでレビュー機能を効果的に導入する方法とは?良質な評判を集める方法も解説!

ポップアップ機能

Shopifyでは、サイトを訪問したお客さまの注意を引き付けるためのポップアップ機能も搭載されています。

 

新商品の情報や限定セールの告知など、タイムリーな情報を効果的に、かつ確実に伝えることが可能です。

なおこちらのポップアップ機能は、有料テーマMISEルによって導入が可能です。

 

ポップアップはアプリでも導入可能ですが、アプリではポップアップの表示回数などに制限があるので、一度購入したら以降の追加料金のかからない有料テーマによる導入がオススメです。

 

参考記事:

売上爆発!Shopifyでポップアップを導入する驚きの効果と作り方を解説!

マーケティングが捗るShopifyの神アプリを紹介!

Shopifyの強みは、豊富なアプリストアから必要なアプリを追加できる点にもあります。

 

下記にご紹介するアプリを使用すれば、Shopifyのマーケティングがさらに捗ること間違いありません!

 

マーケティングが捗るShopifyの神アプリ5選!

  • staff start(SNS×SEO×インフルエンサー)
  • まるっと集客(広告アプリ)
  • Affitch(アフィリエイトアプリ)
  • Easy Points(ポイントアプリ)
  • Yotpo:UGCマーケティング(レビューアプリ)

staff start(SNS×SEO×インフルエンサー)

出典:https://www.staff-start.com/

staff startは、スタッフによる商品PRコンテンツをECサイト内やSNSに投稿できるアプリで、スタッフの個性を活かしたコンテンツをサイト内に取り入れられます。

出典:https://www.staff-start.com/

実店舗やサイト運営におけるスタッフを抱える運営者にとっては、リソースを最大限に活用できますよ!

 

このアプリは、アパレルならスタッフによる写真や動画を使ったコーディネート、食品系であれば食レポ風の投稿など、商品ページだけでは伝えきれない生の意見をコンテンツ化できる特長があります。

そのため、商品やサービスの訴求量が上がるコンテンツが、スタッフのアイデアの数だけサイトにどんどん反映できます。

出典:https://www.staff-start.com/

また、スタッフの投稿を介して商品やサービス制約につながったレポートを集計できるので、売上に貢献したスタッフを評価する基準としても利用可能です。

 

売上アップに貢献したスタッフにインセンティブを用意すれば、スタッフのモチベーションアップにつながり、さらに質の高いコンテンツをサイトに取り入れられるでしょう!

まるっと集客(広告アプリ)

「まるっと集客」は、Shopifyストアの集客をトータルでサポートするアプリです。アプリの使用料が無料なので、固定費が大幅に節約可能です。

 

利用できる広告は、広告最大手のGoogle広告やFacebook(Instagram)広告、LINEショッピングなど、有名どころの広告は全てカバーしています。

 

これらの多くのチャネルに、あなたの商品やサービスの広告を初期費用なしで載せられるのは、大きなメリットでしょう。

 

また、通常であればGoogle広告やFacebook(Instagram)広告、LINEショッピングは、クリック型の報酬であるのに対し、まるっと集客を通したサービス利用においては、成果型報酬として利用可能です。

 

つまり、固定費がかからないため、商品が売れた場合にのみ広告費用がかかるという完全にノーリスクのマーケティング戦略が可能となるのです!

 

それ以外にも、複数の広告サービスをアプリ内のボタンで簡単に導入できたり、A8.netなどの大手ASPについても、まるっと集客を通せば一元管理でき、Google広告などと一緒に売上の広告比率や広告の内訳を簡単に把握できます。

 

さらに、日本語に完全に対応したアプリなので、サポートもすべて日本語で受けられるメリットもうれしいポイントです。

 

そのため、簡単で無理なく利用できるアプリとして、多くのShopifyサイトで利用されています。

Affitch(アフィリエイトアプリ)

「Affitch」は、ASPを介さない自社アフィリエイトが可能になるアプリです。

 

アプリを使用すれば、難しいコードやシステムを構築することなく、簡単にアフィリエイトプログラムを作成できます。

 

また、無料プランも用意されているため、アフィリエイトを使ったマーケティングに興味のある方にとっては、アフィリエイトプログラムの試験運用としても活用できます。

 

また、Affitchは日本のサイト向けに制作されたアプリなので、サポートは日本語で受けられる点も安心です。

Easy Points(ポイントアプリ)

顧客のリピート購入を促進するための効果的な方法の一つが、ポイント制度の導入です。

 

Easy PointsをShopifyに導入することで、お客さまは商品購入などのアクションを行う度にポイントを獲得し、それを次回の購入時に利用できるようになります。

 

これにより、お客さまとの長期的なお付き合いの構築をサポートします。

Yotpo:UGCマーケティング(レビューアプリ)

「Yotpo:UGCマーケティング」を利用すれば、商品を購入したお客さまへのレビューリクエストメールの自動配信や、★による評価、写真付きのレビュー機能が導入可能です。

 

他にも、購入前にお客さまの不安を解消するコミュニティQ&Aの機能も備えているため、購入までのハードルを下げる効果も期待できます。

 

また、このコミュニティQ&Aにはサイトの運営者もコメントできるため、お客さまと運営との信頼関係を育みやすい特長もあります。

 

お客さまの声は購入意欲を高める要因となりますので、このアプリの導入により、マーケティングの効果を最大限に引き出せるようになりますよ!

Shopifyで賢くマーケティングして戦略的にサイトの売上を伸ばそう!

今日のオンラインビジネスの競争は非常に激しく、単に商品を並べるだけでは成功することは難しいでしょう。

 

Shopifyの豊富な機能やアプリを活用し、戦略的なマーケティングを実施することで、ビジネスの成功と持続的な成長が可能です。

 

Shopifyで可能なマーケティング戦略8選!

  • メールマーケティング
  • SNSマーケティング
  • 広告マーケティング
  • アフィリエイトマーケティング
  • ブログコンテンツマーケティング
  • 動画マーケティング
  • インフルエンサーマーケティング
  • ポイント・クーポンマーケティング

 

上記のマーケティング手法を上手に活用して、ライバルが多いECサイトビジネスで長期的に生き残りましょう!

 

Shopify日本語テーマMISEルの開発会社の”ウープス”では、ECサイト構築サービスも展開しております。

 

貴社サイトのマーケティングに関するご相談も無料で受け付けておりますので、どうぞご気軽にご相談ください!

 

他のおすすめ記事