Shopifyでアフィリエイト運用を
低コストかつ高効率ではじめる方法を大紹介!

記事をシェア

ShopifyなどのECサイトにおいて、アフィリエイトは商品やサービスを多くの人に買ってもらいやすくなるとても効果的な広告戦略の一つです。

 

しかし、「アフィリエイトの始め方がわからない」、「アフィリエイトはやってみたいけどかかる費用が心配」と、なかなか踏み出せないサイトオーナーの方は多くいらっしゃるでしょう。

 

そこで、今回の記事ではShopifyにおけるアフィリエイトのメリットや、アフィリエイト運用にかかるコストを下げる具体的な方法について詳しく説明します。

 

この記事を最後まで読めば、費用対効果の高いアフィリエイト運用に乗り出せるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

アフィリエイトの仕組みとは?かかる費用や利用方法の基本!

まず、アフィリエイトサービスに広告を出す側は、初期費用や月額料金を支払ってASPと呼ばれるアフィリエイトを提供するサービスへ登録し、アフィリエイト対象にしたい商品やサービスの宣伝プログラムを作成します。

 

宣伝プログラムでは、アフィリエイトプログラムに参加してくれる人向けの広告指南や広告用のバナーの配布、成果につながった際の報酬額を設定します。

 

広告内容や報酬額が魅力的であれば、不特定多数のアフィリエイターやSNSのインフルエンサ―がアフィリエイトプログラムに参加してくれるため、各々のメディアやアカウントであなたの商品やサービスが拡散されるでしょう。

 

そして、アフィリエイターやインフルエンサーの拡散によって、アフィリエイトが成果(購入、問い合わせなど)につながった際は、貢献してくれた人へ報酬を支払います。この一連の流れがアフィリエイトの仕組みとなります。

 

つまり、広告を出す側が支払う費用は、大きく分けて以下の3つとなります。

 

・アフィリエイトサービスへの初期登録費用

・アフィリエイト広告の月額の利用料

・アフィリエイターへの成果報酬

 

アフィリエイトは報酬額やASPへの月額利用料金がかかる分、不特定多数の人が積極的にあなたの商品をPRしてくれるため、かかる費用に対して効果が高い広告戦略として多くのサイトが活用しています。

Shopifyでアフィリエイトを活用するメリットとは?

Shopifyは世界的にも人気のあるECサイト構築プラットフォームであり、アフィリエイトの導入も非常にシンプルです。

 

Shopifyを利用してアフィリエイトを行う際のメリットは他にもいくつかあるので、ご紹介します。

 

Shopifyでアフィリエイトを活用する3つのメリット

  • アプリで簡単に導入できる
  • 正確なトラッキング設定ができる
  • 定期的なメンテナンスが不要

アプリで簡単に導入できる

Shopifyには多くのアフィリエイト関連のアプリが存在します。これらのアプリを利用することで、初心者であっても簡単にアフィリエイトを導入可能です。

 

アプリの中には、初期設定のサポートや、トラッキングツール、成果報酬の自動計算など、様々な機能を持ったものがあります。

 

さらに、複数のアフィリエイトサービスを一元管理できるアプリもありますので、ひとつひとつのアフィリエイトサービスごとに細かく管理する手間を大幅に削減できる効果もあります。

 

その結果、アフィリエイト導入のための人員コストや社員への教育費用などのコストカットも期待できるでしょう。

正確なトラッキング設定ができる

Shopifyのアフィリエイトアプリは、アフィリエイトの成果を正確に計測するトラッキング機能を持っています。

 

これにより、どの商品がどれだけの成果を上げたのか、どのアフィリエイターからの成果が多いのかなど、詳細なデータを取得できます。

 

正確なデータは、今後のアフィリエイト戦略を考える上で非常に有用ですので、得られたデータを分析して効果的にマーケティングに活かせるでしょう!

定期的なメンテナンスが不要

一度Shopifyのアフィリエイトアプリを導入すれば、その後のメンテナンスや管理が極めて簡単です。

 

とくに、システムのアップデートやセキュリティ対策などは、Shopify側で自動的に行われるため、あなたはこれらに時間を取られることなく、他の業務に専念できるメリットがあります。

Shopifyでアフィリエイトを活用する際の注意点とは?デメリットはある?

Shopifyにおけるアフィリエイトには上記で紹介した通り多くのメリットがありますが、注意点もいくつか存在しますので、こちらについてもご紹介します。

 

Shopifyでアフィリエイトを活用する際の3つの注意点

  • アフィリエイトの利用に費用がかかる
  • アフィリエイターにとって魅力的なプログラムにする必要がある
  • ときにはブランドイメージを損なうPRをされることも

アフィリエイトの利用に費用がかかる

アフィリエイトには、初期登録費用の他に、月ごとのサービス利用料金やアフィリエイターへの報酬など、いくつかの費用が発生します。

 

たとえば、有名なASPであるA8.netの利用料金は、以下の通りです。

 

6か月のトライアルコースの場合

月額費用 初期費用 アフィリエイターへの報酬 ASP手数料
40,000円/月 50,000円 任意の金額 報酬額の30%

 

例として、報酬額を1,000円に設定した場合、1成果ごとにかかる費用は、1,000円+300円(1,000円の30%)=1,300円となります。

 

アフィリエイターに支払う報酬は多いほど、多くのアフィリエイターやインフルエンサーが商品をPRしてくれますが、その分、利益が上がりにくくなる可能性もあるでしょう。

 

そのため、きちんとした予算計画を立てて利用することが重要です。

アフィリエイターにとって魅力的なプログラムにする必要がある

アフィリエイトを成功させるためには、アフィリエイターやインフルエンサーにとって魅力的なプログラムを提供する必要があります。

 

報酬額はもちろん、サポート体制や成果報告の頻度など、様々な要素がアフィリエイターの選定基準となるため、これらを充実させることでより多くの優れたアフィリエイターを集められるでしょう。

 

また、広告に使用するバナーやPRのヒントになる紹介文章についても、トレンドを意識したオシャレなものにするほど、成果につながりやすくなりますし、アフィリエイターにとっても使いやすくなります。

ときにはブランドイメージを損なうPRをされることも

 

アフィリエイターによっては、商品のPRよりも目先の報酬額のみに釣られて、ブランドや商品のイメージと異なる宣伝方法を取る場合があります。

 

たとえば、実際の商品にはない架空のアピールポイントをPRしたり、本来の仕様を拡大解釈した誇大広告を行うなど、広告主の意向に背く行為などがそれに該当します。

 

このような行為によって成果につながった場合、購入したお客さまの不利益となり、広告主のあなた自身やサイトの評判が下がってしまうでしょう。

 

そのため、正確なガイドラインを設けて定期的なチェックとフィードバックを行ったり、コミュニケーションの取り組みを強化することで、ブランドイメージを守るケアが必要です。

アフィリエイトの運用費用を下げるコツとは?

アフィリエイトは確実に利益を生むマーケティング手法の一つですが、その運用費用が高額になりがちという課題もあります。

 

しかし、戦略的な取り組みでこれらの費用を節約することが可能です。以下に、アフィリエイトの運用費用を効果的に下げるためのコツを詳しく説明します。

 

アフィリエイトの運用費用を下げる4つのコツ

  • アフィリエイト報酬を調整する
  • 利用するアフィリエイトサービスを厳選する
  • 「完全成果報酬型」などの固定費用のかかりにくいサービスを利用する
  • 自社アフィリエイトする

アフィリエイト報酬を調整する

アフィリエイト報酬は、アフィリエイターのモチベーションを上げるための重要な要素ですが、過度に高額な報酬を設定してしまうと運用費用が増大する可能性があります。

 

しかし、一定の期間、成果や反応を見ながら報酬を微調整することで、最適な報酬額を設定できます。

 

とくに、アフィリエイターの反応や成果をもとに、報酬の見直しを定期的に行うことがコスト効率を高めるコツとなるでしょう。

利用するアフィリエイトサービスを厳選する

アフィリエイトのサービスやプラットフォームは数多く存在しますが、それぞれのサービスには、得意な面と不得意な面があります。

 

サービス料金、サポート体制、使いやすさなど、多岐にわたる点を検討し、自社のビジネスモデルやターゲットに最も合ったサービスを選定することが、運用費用を効果的に節約するコツです。

 

たとえば、商品単価が低い商品を多く扱うサイトの場合は、大型ASPによる商品PRは費用対効果が低いため、クリック型広告によるアフィリエイトで費用を節約するなどの工夫が必要でしょう。

「完全成果報酬型」などの固定費用のかかりにくいサービスを利用する

固定費用のかからない「完全成果報酬型」のサービスは、とくに初めてアフィリエイトを始めるサイトや、予算を抑えたい場合に効果的です。

 

このタイプのサービスでは、成果が出た場合のみ報酬を支払う形になるため、初期費用や月ごとのサービス利用料金がかかりません。

 

そのため、リスクを最小限に抑えつつアフィリエイトを運用可能です。

 

Shopifyでサイトを運営していれば、後にご紹介するアプリで完全成果報酬型のアフィリエイトサービスが利用できますよ!

自社アフィリエイトする

自社でアフィリエイトプログラムを立ち上げることで、ASPに支払う中間マージンを節約可能です。

 

システムの構築や運用には専門的な知識や時間が必要ですが、長期的には大きな節約となります。

 

とくに、大手企業や多くの商品を持つECサイトでは、自社アフィリエイトの検討がおすすめです。

 

尚、Shopifyを利用していれば、後に紹介するアプリを利用することで、複雑なシステムの構築が一切不要で、簡単に自社アフィリエイトが可能になりますよ!

Shopifyでアフィリエイトするならこのアプリ!

続いて、Shopifyで利用できるアフィリエイトの運用に特化したアプリをご紹介します。

 

これらのアプリを利用すれば、アフィリエイトを運用したことのない方でも、難しい操作や設定なしに、あっという間に導入できますよ!

 

Shopifyでアフィリエイトを導入できるおすすめアプリ3選

  • まるっと集客
  • Affitch
  • Goaffpro

まるっと集客

「まるっと集客」は、Shopifyストアの集客をトータルでサポートするアプリです。とくにアフィリエイト関連の機能が充実しており、初心者から上級者まで幅広く利用できます。

 

まず、一番の特長として、アプリの使用料が無料なので、固定費が大幅に節約可能です。

 

利用できる広告は、広告最大手のGoogle広告やFacebook(Instagram)広告、LINEショッピングなど、有名どころの広告は全てカバーしています。

 

これらの多くのチャネルに、あなたの商品やサービスの広告を初期費用なしで載せられるのは、大きなメリットでしょう。

 

また、通常であればGoogle広告やFacebook(Instagram)広告、LINEショッピングは、クリック型の報酬であるのに対し、まるっと集客を通したサービス利用においては、なんと成果型報酬として利用可能です。

 

つまり、固定費がかからないため、商品が売れた場合にのみ広告費用がかかるという完全にノーリスクのマーケティング戦略が可能となるのです!

 

それ以外にも、複数の広告サービスをアプリ内のボタンで簡単に導入できたり、A8.netなどの大手ASPについても、まるっと集客を通せば一元管理でき、Google広告などと一緒に売上の広告比率や広告の内訳を簡単に把握できます。

 

さらに、日本語に完全に対応したアプリなので、サポートもすべて日本語で受けられるメリットもうれしいポイントです。

 

そのため、簡単で無理なく利用できるアプリとして、多くのShopifyサイトで利用されています。

Affitch

「Affitch」は、ASPを介さない自社アフィリエイトが可能になるアプリです。

 

アプリを使用すれば、難しいコードやシステムを構築することなく、簡単にアフィリエイトプログラムを作成できます。

 

また、無料プランも用意されているため、アフィリエイトを使ったマーケティングに興味のある方にとっては、アフィリエイトプログラムの試験運用としても活用できます。

 

また、Affitchは日本のサイト向けに制作されたアプリなので、サポートは日本語で受けられる点も安心です。

Goaffpro

「Goaffpro」も、自社アフィリエイトプログラムが作成できるShopifyのアプリです。

 

こちらは海外製のアプリの為、日本語によるサポート体制はありませんが、無料プラン内でできる操作の幅が広く、制限無しでアフィリエイトプログラムを登録できます。

 

また、アナリティクス機能も備えているので、アフィリエイトによってどれぐらい成果が発生したのか、効果の分析も可能です。

 

そのため、多くの種類の自社アフィリエイトを運用してみたい方にとっては。無料版でも有力なアプリとなるでしょう。

Shopifyでアフィリエイトを活用してサイトの売上を大きく伸ばそう!

アフィリエイトは、あなたのサイトの商品やサービスを多くの方に認知してもらうための効果的な戦略です。

 

Shopifyでアフィリエイトを活用する3つのメリット

  • アプリで簡単に導入できる
  • 正確なトラッキング設定ができる
  • 定期的なメンテナンスが不要

 

アフィリエイトの運用費用を下げる4つのコツ

  • アフィリエイト報酬を調整する
  • 利用するアフィリエイトサービスを厳選する
  • 「完全成果報酬型」などの固定費用のかかりにくいサービスを利用する
  • 自社アフィリエイトする

 

費用対効果を最大限に発揮するために、本日ご説明した4つのコツを意識して、上手に利用してみてくださいね!

 

ウープス有限会社では、あなたの商品やサービスを効果的にPRするための各種コンサルティングを受け付けております。

 

Shopifyアプリを利用した商品のマーケティング戦略についてはとくに強いノウハウがございますので、あなたのサイトの売上を大きく伸ばすご提案が可能です。

 

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度ご相談ください!

 

他のおすすめ記事