〜あなたのストアに最適なShopifyテーマ〜
4講義目はマーチャント目線に立ったCreative Strategist Michelle Baliさんからの講座から抜粋し再構成しています。
テーマは「どのようにテーマを選んでベストなオンラインストアを作るか in 2022」
イントロダクション
Shopifyテーマストアでは5つの無料テーマと65の有料テーマがリリースされています。(2022年5月時点では8つ無料テーマと約70の有料テーマがあります。)
2022年どのように最適なテーマを選んでいくのが良いでしょうか?
では、いくつかのテーマを見ていきましょう。
Context
このテーマはファッション衣類販売をスタートしたいビジネスなどに向いています。
Loft
このテーマはLoftと呼ばれるテーマです。ホームグッズを売るのにはきっと最適なテーマでしょう。これからいくつかのテーマを紹介して、それぞれの特徴などを説明していきます。
Shopifyテーマとは?
どのようにストアが見えるか
Shopifyテーマとはどのようにストアが見えるかを決めるものです。例えば、このテーマでは大きな一つの画像でバナーができています。
しかし、このテーマでは2つの画像でバナーが構成されています。
このようにテーマによってストアの見せ方が異なってきます。
どのような機能があるか
また、テーマはどのような機能があるかを決めることにもなります。例えば、このテーマではカートボタンを押すとサイドバーがポップアップします。
別のテーマではカートボタンを押すと、カートのページに直接飛びます。
Shopifyを経験したことある人ならわかると思いますが、Shopifyテーマストアには「無料テーマ」と「有料テーマ」があります。また、新しいテーマが次々でてきて、たくさんの選択肢があります。価格や業界に沿ったテーマに絞り込んで探すこともできます。
SHOPIFYテーマは他のテーマプラットフォームより良い?
Shopifyテーマを使えば、ほとんどの機能はそこで完結しているため、基本的に開発者を雇ったりする必要はありません。プログラミングコードを触ることなく、カスタマイズすることが可能です。
このように、クリックとドラッグであたらしいブロックやアプリを簡単に追加することができます。とてもフレキシブルにカスタマイズすることができます。プログラマーを雇うことなく簡単にカスタマイズできます。これはお金の節約にもつながり、デザインも素早く行えます。
テーマのカスタマイズ
ストアをデザインしていくのにはまずはビジョンを持つことです。ですが、それをアウトプットする際にはなかなかうまくいかないものです。ですがShopifyテーマを使えば、頭にあるイメージを簡単にアウトプットしやすいです。またShopifyテーマはレスポンシブ対応しているので、スマートフォンなどでの見え方も良い感じになります。
ページのパフォーマンス
人は待つ事が嫌いな生き物だから、ページを読み込みを長く待っていられないものです。ですが、OS2.0ではスピードとパフォーマンスが向上しています。
アクセシビリティのあるデザイン
人によって能力が違うので、アクセシビリティは大切です。例えば、小さな字を読むのが大変な人には大きな文字が必要でしょう。他のには色弱の人に対するサポートも必要でしょう。
無料テーマか有料テーマか?
あなたがShopifyをたった今始めたばかりなら、無料テーマはよい選択肢です。ですが、私の意見では、無料テーマは有料テーマには及ばないところがあります。有料テーマのほうがもっとコントロールできるところがあり、デザインも凝ったことができます。
例えば、アニメーションが追加できたり、商品詳細をポップアップさせたりなどができます。もし、あなたShopify初心者なら無料テーマからスタートでも良いです。しかし、基礎的な事から一歩踏み出したものが欲しい場合は、有料テーマをおすすめします。長い目でみて、より快適なオンラインストア運営ができることでしょう。
どんなテーマを選ぶか?
無料テーマであろうが有料テーマであろうが最適なテーマを選定することは重要です。なぜなら、ビジネスによって最適なテーマが異なってくるからです。これから業界によって分けたおすすめのテーマを紹介していきます。
ファッション・アパレル
Dawn
まずは「Dawn」と呼ばれるテーマです。これは嫌いです。なぜなら私のミドルネームと同じだからです(笑) でも、OS2.0に対応したテーマです。OS2.0の新しい機能に対応して、とてもシックなデザインです。
商品ページの画像をみてください。しっかりと大きな画像に対応しています。なぜならこのテーマは大きいサイズのメディアファイルに対応しているからです。
では、どんな人にこのテーマは向いているか。シンプルでスタンダードなのでどんな業界にも向いているテーマです。ですが、どちらかというとアパレルに向いているテーマでしょう。
Chantilly
このテーマにはビデオによるプレゼンテーションがあります。プロフェッショナルでシンメトリーな見た目のテーマです。
まるでファッション雑誌のディスプレイで、「お客様の声」のセクションもあります。
商品ページにはバリエーションのスウォッチがあります。
Focal
これは最近大きくアップグレードされたテーマです。美しいアニメーションがあります。また、色合いによるプレゼンテーションに優れています。
このテーマの好きなところはルックブック機能です。実際の店舗のマネキンのディスプレイを見ているような感じが演出できます。
商品ページにはスティッキーカート(常時固定カート)を配置できます。
ShopifyOS2.0で商品ページにも好きなだけセクションが追加できるようになったので、どうしてもページが長くなりがちです。ですので、スティッキーカートを設置できる機能はとても良いアイデアです。お客様がページのどの部分を見ていても、すぐに商品をカートに入れることができます。私ならこの機能だけで、このテーマを選ぶ価値があると思います。
フードビジネス
食品や飲料品に最適なテーマはどんなのでしょう。見ていきましょう。
Crave
最初に紹介するテーマはCrave。まるでポップアップストアのようなルックス。とても遊び心のあるデザインが特徴です。またモバイル画面も特徴的です。ダイナミックチェックアウトにも対応しています。それにこれは無料テーマです。
Fresh
デザインという面でこだわるなら、次のテーマもきっと気に入るでしょう。
とても色鮮やかで楽しい感じです。このテーマは、食品と飲料品のストアのためにデザインされています。たとえば、お客様がストアの中身をみる前に年齢確認メッセージを出すことができます。
20種類以上の商品や個人店舗をもっているなら、最適なテーマとなると思います。なぜならこのテーマはオンライン販売はもちろん、直接販売にも向いているからです。
Foodie
次のテーマは「Foodie」です。
このテーマのメニューは素晴らしいです。あなたがレストランで複雑なメニューを用意しているなら、この「Foodie」テーマを選ぶべきでしょう。写真やセクション、必要なものすべてが揃ってます。
また素晴らしいアナウンスメントバーもあります。こんなアナウンスメントバーは他にはみたことありません。3つの違うセクションから構成されているとてもユニークなアナウンスメントバーです。
そして商品ページも、材料などの商品詳細を載せる機能が充実していて、レストランや食料品を販売するのに向いているでしょう。
Taste
フードビジネスに向いてるテーマ紹介、最後のテーマは「Taste」です。
色鮮やかで楽しい感じの「Crave」と違い「Taste」は余白のあるテーマです。余白と太字のヘッドラインで注目を集めます。カラーパレットもハイコントラストです。
「Taste」のテーマはユニークな食品・飲料品を売るのに向いているでしょう。たくさんのストーリーテリングを行える要素があるので、サステナビリティなど特別な価値に焦点をあてた商品の紹介にはうってつけでしょう。
ヘルスアンドビューティー
Sense
このテーマは無料ですが、とても魅力的です。まずフレッシュなカラーパレット、ソフトなグラデーションに曲線的なデザイン要素。
2022年のヘルスアンドビューティーに向いているでしょう。
このテーマを使えば、ビデオやお客様の声を表示できます。また商品説明もトグル形式になっていて簡単に読むことができます。さらにデフォルトで原料や使い方を表示することができます。
Sams
画像によって語りかけるようなスタイルにはこのテーマが向いています。
とくに「トワイライトプリセット」はとてもシンプルでクリーンで成熟した雰囲気を出すことができます。また機能面でもヘルスアンドビューティー商品を扱うストアに最適なものとなっています。
たとえば、商品ページではサイズを選びも簡単になっています。またカスタマーレビューもみれます。お客様が知りたいキーとなる情報も載せられます。
Blockshop
ジェネレーションX世代をターゲットとしてマーケティングしているならこのテーマ。高級感のある豪華な雰囲気です。商品ページをみてください。いままでみたことのないようなページです。すべての情報が整理されていて、商品がひと目でどのようなものかわかり、少ないスクロールでページ全体を見れるようになっています。とても良くデザインされています。
高級感のあるこのテーマは、高めの価格帯のヘルスアンドビューティー商品に向いています。
ホームグッズ 装飾品
Craft
もしまだ「Craft」のテーマを知らないのであれば一見する価値はあるでしょう。
「Craft」のテーマは職人の技を想起させるようなデザインです。メーカーのストーリーや商品の品質を伝えるのに向いています。とても落ち着いた感じで洗練されています。
空白を活用しエレガントなフォントを使うには最適です。制作の裏側やどんなストーリーがあるかを伝えたい製造者やアーティストに良いでしょう。
Loft
もっとプロモーションに寄せたいテーマであれば、この「Loft」のテーマが素晴らしいです。
これらのカードのレイアウトをみてください。まるでムードボードのようで良い感じです。ホームグッツやインテリアの販売にはぴったりだと思いませんか?
このテーマはとてもプロモーションに向いています。
特集コレクションやポップアップバナーが充実しています。ポップアップはとても強いインパクトがあります。
Highlight
このテーマを見るたびに、まるでデザイン通になった気分にさせてくれます。
まるでディナーゲストが美術建築について語るような感じであるのと同時に80年代のチェット・ベイカーにあったような印象です。
数あるオンラインストアの中で目立ちたいのであればこのテーマが良いでしょう。サイトを訪れたお客さんの記憶に残り、きっと忘れないでしょう。
またアニメーションやスクロールエフェクトなどは、ただ機能的なオンラインストアを訪れたというより、芸術的な「体験」をもたらしてくれるものでしょう。
私の好きなこのテーマの商品ページの特徴を紹介したいと思います。それは、画像のサイズを調整できることです。
アートビジネス
Studio
「Studio」はあなたの創作物を展示するのに向いています。美しいタイポグラフィに商品を飾る美しいアクセントのあるフレーム。このテーマのギャラリー・コレクション・フィルター・アーティストのプロファイルなどにより、あなたの商品がユニークでオリジナリティのあるものだと伝えることができるでしょう。
アウトロ
Shopifyテーマの紹介いかがだったでしょうか?Shopifyテーマに興味がでましたでしょうか?
Shopifyを試したくなったらShopifyには2週間の無料トライアルがあるので、ぜひ試してみることをおすすめします。 ありがたいことに試すのにクレジットカードも必要もありません。
あとがきと『MISEル』テーマの紹介
Baliさんによる数々のShopifyテーマの紹介いかがだったでしょうか?
数が多くて圧倒されるかもしれません。最適なテーマを選ぶというのはなかなか難しいことです。
数々の美しいテーマに目移りしそうです。
ですが、残念ながらShopifyテーマストアでは現在オンラインストアエディタ画面(カスタマイズ画面)が日本語化されている有料のテーマなく、デモサイト・サポート・説明マニュアルなども基本的に英語です。(当社調べ2022年5月時点)
ShopifyテーマやShopifyを利用したオンラインストア構築に興味がでてきたけど、ちょっと英語は苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そうであればぜひ『MISEル』テーマをオススメいたします。
日本語化されたエディタ画面
オンラインエディタ画面も日本語化されています。
日本語によるマニュアル
日本語によるサポート
『MISEル』テーマの販売元は日本の会社。日本語でのサポートを受け付けていますので、安心してご使用いただけます。
日本語のデモストア
日本語によるデモストアもご用意しております。
ファッション
インテリア
閲覧用 パスワード: misell
食料品・飲料品
閲覧用 パスワード: misell
日本の市場に合わせたデザイン
また日本語という面でなく、日本の市場に合わせたデザインにもなっています。
海外のテーマですと、名前の入力欄が 「名前」・「名字」の順になっていますが、『MISEル』では日本の基準に合わせた「名字」・「名前」の順となっています。住所などの順番も日本の基準に合わせてあります。
日本のお客様にとってスムーズに買い物が行いやすい設計となっています。
たくさんの機能
もちろん無料テーマにはない機能も盛りだくさん。
くわしくはこちらから
すぐにお試しいただけるデモ版もご用意しております。
https://misell-theme.com/shopify-misell-theme.zip
『MISEル』テーマのインストール方法はこちら